なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敗残兵になった

下呂しゃぶがしーぽんしーぽん言い出しそうにない*1のは置いておいて、たーさんのWindowsの無線接続がおかしいのをなんとかしようと行ってみて敗残兵になって帰ってきました。役立たずで申し訳ないです。 *1:まっちぃ?

M+IPA合成フォントはMacで使えませんでした。

きりんシステムダイアリーさんのところで配布されている、M+とIPAの合成フォントですが、MacOSXではFont Bookにインストールを断られてしまいます。Font BookはMacOSXに付属するFont管理ユーティリティ。OpenTypeのデータがないとダメらしい。よくわかりませ…

昨日のドライブ

下呂しゃぶが夜に電話をかけてきて、飯を食いに行きました。今回はすきや。それから帰ってコーヒーを飲んだりいろいろして、帰って冥王星を終わらせた。

SeamonkeyとMozilla Suiteのメモ

それぞれの日本語パッケージJLPを見つけたので、はてなブックマークに入れておいた。 にょずら

JapaneseText.mdimporter 0.4がリリース

Mac

Spotlightのメタデータプラグインで、文字コードがeuc-jpやUTF-8などの日本語テキストファイル用。ここからダウンロードできます。

ストレージサーバ寺が使いにくいからMacをいじってみた。

Mac

バックアップ バックアップに使ってみた。みたら、なんでですかね。それはほらファイルシステムが違うからですけど、ファイルの文字数が多すぎるとか、こんな文字を含むファイル名はできませんとかいってくるんですよ。大きなディレクトリをそのままコピーし…

OpenBSDが...たいへん

CNETJAPANにOpenBSD、資金難に直面、懸念される開発への支障という記事が載りました。Macユーザーはひとごとではありません。MacのUNIX部分はBSDなのですから。これはピンチですよ。Appleにとっても。BSDの開発が遅れる=MacOSXのUNIX部分の開発が遅れるとい…

な..なんか変なこと言い出したこの子...!!

気分悪いのが治ったみたいです。結局なんだったんでしょうかね?ぐっすり寝てみるとすっきりしました。もう大丈夫みたい。*1というか寝過ぎかもしれん。うむうむ。いや、まあ手遅れですがね。 *1:ガイドスピリットもそう言ってます。

cURLの脆弱性をMacユーザーはスルーでOK

Mac

cURLに脆弱性が見つかったらしい。CVE-2006-1061やセキュリティーメモによると、非常に長いtftp URLによってheap buffer overflowを起こして、リモートから任意のコマンドが実行可能らしい。Macにデフォルトで付属しているのcURLは、tftpを理解しない?みた…

会って別れて別れて会っての繰り返し

さよならパーティの後ぐだぐだとだべってみたり、眠りに墜ちてみたりしていると朝になった。それからやっぱり、だべってみたりした。それで、退寮の部屋チェックにつきあった。待ち時間が暇なのでエウレカセブンの三巻を見せた。検査時に床が汚いということ…

今日はさよならパーティー

今日はさよならパーティーを開くことになっているんだけど、ほら幹事がちょっと足りないので、準備不足は否めませんね。否めるものなら否ってみろ。おらおら!と幹事にいってみる。

Bon Echo テスターの雑感

Mac

いや、ホント。Bon Echo alpha 1 for Macはすごいですよ。なんと言っても早い。早いですよ。快適です。困ったのは二つだけ。一つ目は拡張が使えない。これはほらVersionが上だから当たり前なのでスルーですよ。そのうちに拡張の開発者が、対応してくれるのを…

Bon Echoがリリース! Mac版はどゆこと?な件について

Bon Echo alpha 1が正式リリースされたそうです。はいっ、Bon Echoとは?開発者やテスターいわゆる人柱向けのMozillaがリリースしたブラウザ。あくまで開発版です。bugがあるのもご承知のテスター達ががんがんbugを見つけてくれるからね。というものです。え…

システム正常!!、宿題続けます。

fu7mu4は仙人掌からの宿題を果敢にもこなし続けてます。システム正常!!オールグリーンです。そう、私たちの宇宙は緑色です...みなさんありがとう...グレートなミッション しーぽん : Mission Complete 鉄玉走(UJ) : Mission Complete トラパー : Mission Com…

みなさんのおかげです?

Mac

そういえばatrunデーモンを起動していなかったなということに気がついて、起動することに。前回のを調べて実行。ついつい.plistをつけたまま、実行してしまい焦った。今回これが珍しいのは、以前書いた記事をググって来たアクセス記録をみてそういえばと実行…

うん、終わったよ

掃除終〜了〜!!終わりました。終わりました。これで落ち着いてエウレカセブン1-3巻まで読める訳ですな。えっアレっなんだ仙人掌からもらったのは2冊じゃなかったかって?そうですけど何か?詳細は省略ぅ!!省略ぅ!!

精神汚染されてます

仙人掌の引っ越しを手伝っている一日目か二日目に、ケロロをもらって夜に読んでいたらなかなか止まらなくて大変だった。それにLもがんばっているからfu7mu4もがんばらないとねとがんばってしまいました。今日の寝坊の言い訳です。がんばった故の代償ですよ。…

ああ、ボケガエルが欲しいよう。

はてさて今日は一体何をしたのかというと、はとの後始末いわゆる○拭いと言うやつです。本当に人の入らないベランダに堆積したコレは土壌改良材になんじゃないかという量でした。しかもそこかしこに、空き缶が散乱している*1。全くそんなに紅茶が好きだったと…

朝から

見れました。うーん珍しい。見ておかないと、話題に困るからなぁ。なかなか良い展開だった。見てから二度寝をしてしまった。いけないことは気持ちいい。さて仙人掌に時間を聞くと余裕があったので、買い物にいく。珍しくカバにあった。そういえばこいつが来…

smbmountのオプション

寺(旧称地球)へのLinuxからのアクセスにいろいろありましたが、smbmountのUIDとGIDの設定で普通に使えることがわかったので、幸せになれました。ちゃ〜。

Windows XP がIntelMacで動いたらしい。

懸賞をかけていたサイトにてその方法が公開中だそうだ。fu7mu4はIntelMacを持っていないのでこのお祭りはいいなぁ、おもしろそうだなぁと眺めるだけですけどね。iTmediaやCNETJAPANやスラッシュドットの関連ニュース

proxyは少数派?

id:hikigaeru 様へhatena-mode.elでcurlを検索すると、curlのオプション-xとhatena-proxyがないのを3カ所見つけたので報告します。 352 行目のcurl 380 行目のcurl 549 行目のcurl 各々、次の行に、以下を追加ですよね。 "-x" hatena-proxyふと、patchを作っ…

ゲームの好み

仙人掌の非電源ゲームの好みで運任せを強いられるのが嫌いらしい。つまり、サイコロがデフォの双六系統は最悪らしい。同様にカードゲームもあまり...で将棋や囲碁がいいらしい。選択肢としてサイコロを使うのはアリらしい。うーん。変わった好みだ。

smbmountがどうのこうのって

地球(テラ)にLinuxからsmbclientを使ったら、ftpみたいにアクセスできるよって話があって、smbmountってfu7mu4さんどうするの?ってΣさまに聞かれた。ええぇぇぇ、横に管理者いるよね、それで、僕は管理者じゃないよね?えーっと、管理者じゃないから知らな…

Macromedia FlashPlayer 8.0.あれ何だっけリリース。

セキュリティーフィックスです。MacromediaFlashPlayerダウンロードセンターへGo! Versionは8.0.24.0 ですね。ついでにAdobeと合併したけど Macromediaのままなんだなぁ。

シイラ1.2.2が出たらしい。

Mac

というか、前回のSecurity Updateをあてたらシイラが起動しなくなった問題を解決したそうです。へぇ〜、そうなんだ〜。ちょっちょっと、それどういうSecurity Update?普通に以前のをゴミ箱に捨てて、1.2.2をインストールそれ、起動。普通に起動しました。さ…

ストレージサーバ

ストレージサーバがやってきた、容量は1T、1Tですよ。テラ。愛称は地球にしよう。Σさんの大量購入計画の一環ですね。これがsambaでつながるということなので、マニュアルを読むとすぐに接続できた。変わったところはAppleTalkをONにしろってところぐらいです…

セキュリティーアップデートが

Mac

セキュリティーアップデートがでました、あらapple様対応早いのね、良いんじゃないと思っていたらなななんとQuickTimeとiTunesの件はスルー。zlibのheadderファイルの件も、もちろん、スルー。あら〜ん、予想が半分以上はずれちゃったわ〜ん。とりあえず、ア…

VLCにとっては朗報?

それはさておき、フランスでデジタルコンテンツのフォーマット変換の場合に限り、DRAMを解除しても合法になる法律を制定するかもしれませんと、iTmediaの速報が報じた。ということは、ということはですよ、フランスでVLCの開発が合法になるかもしれないって…

むしろはずれであってほしい。

最近、コマーシャルを見れば、ポイントが手にはいってそれは換金できるというねずみ講っぽいのを目にした。なんでも、コマーシャルが表示されるソフトをインストールする+登録だけという。そのときのIDを誰か(=親)から入手して入力インストール後に自分のID…