なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fu7mu4の日記にはこうやってこられる方がいらっしゃいます。

fu7mu4の日記の一日のタイトルは主に歌詞からとっています。一応関係あるかなぁというようなのを選ぶのですが、全く関係ないものやどんな関連があるのかfu7mu4本人ですらわからなくなってしまうことも多々あります。うん、突っ込まないでください。忘れてま…

ほうじ茶飲んでりゃ夜が明ける

こんなことになるはずでは...とか考えながらほうじ茶をすすってます。マジで?どうやらマジみたいです。とりあえずがんばれ、がんばれ。それはそれとして、計算させられるし、誰かさんは来ないし。来られないのはいいけどね。といいながらほうじ茶を飲む。う…

今週も当然買いましたけど

今週も当然買いましたけど、ジャガーさんが載ってなくてがっかり、あれで疲れを取ろうかと思っていたのに。どうしよう?一人燃え尽きてみる。と書く前にバイさんが燃え尽きた。バイさ〜ん!!う〜んfu7mu4も燃え尽きたい。うらやましい。今、少しハイになって…

たった一つのシンプルな理由

てめーは俺をおこらせた。ではなく、やはり、眠たいのですけれど、寝ーかーせーてー。昨日というか今日の早朝にウィダーインゼリーを食べたところからしておかしいのだ。そもそも、昨日の朝に下呂しゃぶにウルトラジャンプを頼んだところから間違っていたの…

Firefoxが落ちる

Mac

Firefox1.5/Macが今日一日で三回落ちた。どうやら、動画を見ている途中にもういいやとタブを閉じたりするのはよくないのかもな。注意しよう。タブを閉じたら、関連した各プロセスをkillできたらいいのになぁ。

TeX on Windows

Win

後輩にTeXを教えるときにやはりEmacs+YaTeX on GNU/Linux or UNIXで教えたいなぁと思うのですよ。しかし、やつらWindowsを使いやがる。なぜだ?なぜWindowsなんだ。はっきりと"知らん、Winの使い方なんか知らん"とシラを切ってみようかしらん。"このfu7mu4様…

RealPlayer10Gold

Mac

RealPlayer10.0.0.352とやらがリリースされていたようなので、以前のパスワードを思い出してダウンロードインストール完了。

yano A-Dish 80GB HDラスターホワイト

Mac

yano製A-Dish 80GB iEEE 1394/iLinkのラスターホワイト*1だ。ケーブルつないで、電源オンでマウント完了。普通にディスクユーティリティでフォーマット。おお、さすが。それからいろいろみていたらコマンドでリソースフォークまで含めてコピーできそうなので…

80GBの外付けHDのこと

以前悩んでいた外付けHDを買ったことや、RealPlayerを書き忘れていたので、書く。下呂しゃぶにウルトラジャンプを買ってきてくださいとお願いしたら、今日中、でも最後のあたり、に持ってきてくれるとのこと。やっぱり持つべき物は友じゃよね〜。単行本でま…

某テキストサイト

某テキストサイトを思い出したりしなければ、これは普通の食べ物なんだ。ごく普通なんだよ、という一人遊びをしているfu7mu4です。ちなみにfu7mu4はこれ食べるの初めてですから。はい、あーん。ウィダーInゼリーって...

朝起きてから

朝というか昼前に起きてからのびのびしてみる。どうせそのうち忙しくなるんだからぁ。しかし、これといってみたい番組などはないので、blogを読み返したりWebをぶらぶらしてみる。やっぱりOpenSSHのバージョンをあげなきゃだめかなぁとか考えながら。昼はぐ…

風呂に入って寝て起きたら

昨日、風呂に入って寝て起きたら、空腹だったので。スパゲッティをゆでた。最近なまっていてアルデンテじゃないのが哀しいところ。スパゲッティはやっぱり白スパゲッティだよね。ということでペペロンチーノ。塩、オリーブオイル、ニンニクそして唐辛子。湯…

gnuplot/VL31でEPS-> AI/Winで編集-> TeX/Winに貼れません

Vine Linux 3.1 の gnuplotでEPSを書き出すと、フォントをRyumin-LightGothicBBB-Mediumなどを指定してくる。これはこれでいいのだけれど、AdobeIllustlaterなどで編集してTeXに貼ろうとすると、変換できませんよと言われる、なんとかできませんかね、と相談…

書き込みが楽になると

以前にも書いたけれど書き込むのが楽に快適になればなるほど、どうでもいいことでも書き込むようになるらしい。それはそうだよね。だってこれは書かなきゃとか思わなくてもささっと書いてしまえるんだもの。Emacs+hatena-modeにhatenahelper-modeをつけて、h…

MacWikiにて呼びかけた方へ返事を書いた

Mac

Mac系の情報を集めるWikiのMacWikiにどなたかが、fu7mu4という新ページを作り、"fu7mu4さん"という書き込みをされました。これはひょっとして呼びかけですか?ということで返事を書いてみた。ここに返事をもらえるとうれしいなぁ。はい、特にこれといって用…

昼寝

今日は小春日和だったので昼寝した。ずっと寝れたらいいのだけどそうもいかないのが哀しいところ。素早く動いていると止まって見える。そんな感じです。すみません嘘つきました。そういえば、おひかりが婚約したそうです。

iTunes10億曲ダウンロード達成

iTunes10億曲ダウンロード・プロモーションが無事終了しました。本日の14時半からのラッシュはみていて気持ちよかったです。いやいや、終了間際10分ぐらいの駆け込みがすごかったですね。サーバーなどは大丈夫なのかと人ごとながら心配してしまいました。一…

Inkscapeを入れてみた。

Mac

sodipodiのScreenShotは驚くがここは一つInkscapeをいれることにした。というか、SodipodiのMac版が見つからなくて、ソースからコンパイルしなくちゃいけないみたいなので。うん、さぼりです、さぼり。Inkscapeはdmgがあるから。要X11。それでマウントしてコ…

どうでもい〜いですよ〜

誰かの将来 心当たりのある方は行動を改めたりすればいいんじゃないかしら。いや、別に君のことじゃないから。

Safariの設定を変更しなさい

Mac

CNetJapan等の記事によるとSafariがヤバいらしいので、Safariのダウンロードの設定をすぐに変更してくださいね。安全なファイルを開くを無効にするだけで構いませんら。こんなのfu7mu4レベルでも悪用できてしまいますからね。えっ、いえ、してませんよ。して…

斧さんと話し合うことになる。

fu7mu4は大嫌いなのでなんとか回避したい。なんとか回避したい。どうあっても回避したい。また、fu7mu4の努力の結果が結構直接関与して、プラスになるのが嫌だ。仙人掌のあとはfu7mu4に聞くだって、まったく斧さんらしいや。はははは、死ねばいいのに。

突然お買い物相談

突然PCを買うことになってしまった。fu7mu4のじゃなくてみんなで使う物だから、当然Windowsなんですよね。だってみんなMacを使わないから。それは、まあ、いいのです。もめるもめる。fu7mu4はどうせ、殆ど触らないから、タッチパネルなどの新機能があるおも…

手柄がなくてもいいんです、みんなが仲良く暮らせたら

今日の歌は山本正之ののほほんポリスマンです。

雪が止むまでどこまでかけるかな

なんだかのんびりしていたら、雪が、雪が降ってきた。ええっと、今日の予定は外に出なくてもいいかなぁ、え、ATMからお金を下ろさないと手持ちがないか。昨日、散髪行くんじゃなかった。しかし、昨日は書かなかったけど、西郷さんと御主も悪よのう、そういう…

新しいMac OSXのトロイ/ウィルスは警告なにもおきません

Mac

AmbrosiaSoftware Web BoardのNew MacOS X trojan/virus alert, mostly a non-event(新しいMacOSXのトロイ/ウィルス警告 なにもありません)を一部を訳してみました。確かに何も起きなさそうじゃないか。えーっと、あの、騒ぎ過ぎた?~/Library/InputManagers…

OSX86 Projectが警告を受けた

OSX86というProjectがあります。それはx86系でMac OSXを動かそうというProject です。そこが、Appleの著作権保護を回避するパッチへのリンクを貼ったことについてDMCA違反だからと警告をAppleから受けたそうです。まあ、警告を受けただけなんですけど、Proje…

とどめ

とどめさしちゃった。えへっ。いや、命のやり取りじゃないですよ。方針が間違っていることを指摘しただけです。ふふ。えぇ、まあ。とりあえず今日以降やる予定だったことの意義を消しちゃったので今日はとりあえず休みで明日以降に相談でいいんじゃないかと…

電気用品安全法に対する署名運動

iTmediaの「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)によると、PSE法により、4月以降に2001年以前に製造された、電気用品の販売が禁止されるそうだ。特定電気用品一覧と特定電気用品以外の電気用品一覧 の猶予期間5年のものからなのだけど、範…

ユーザーの種類

Mac

大体、こんな感じです。NetInfoマネージャなどで確認できます。 注意:意味が分からない場合は変更しないでくださいねたぶん鍵がかかってますから、パスワードを入力しないと変更できませんけどね。かかってなかったら鍵をかけてください。 rootまたはSystem…

ウィルス/トロイ/マルウェアかつワームなLeap-A

Mac

もうひとつ、良さそうなのがあったので貼り直ししました。02/19の方もどうぞ。それによると心配なさそうです。Leap-AがMacOSX初のウィルスと騒がれてますが、もっと前にあった気がしますよね。それはさておき、ClamXavでは対応しているとSlashdotJpに書き込…